ブログ

インターン生ブログ 2017/3/9

私はインターンをするまでは、自動車が製造されるまでにプレス加工屋が関わっていることをほとんど知りませんでした。自動車を製造するのに関わっている会社は何と聞かれても、自動車メーカーぐらいしか思い浮かびませんでした。しかし、小さな部品を製造しているプレス加工屋は自動車に大きく関わっています。自動車メーカーはプレス加工屋が製造する小さな部品を使っています。今日は小さな部品を製造しているプレス加工屋のお話をします。

 

・プレス加工屋の活躍
自動車に乗っていても小さな部品は見ないですよね。だから、どうやって作られているかも知らないと思います。その部品はプレス加工屋さんで作られています。部品は大量に作る必要があるので、金型という型を作り、それと材料を機械にセットして作っています。工場の中には出来上がった大量の部品があります。これらの部品が自動車の一部になっていくのです。部品を作っているメーカーのことは知らない方が多いと思いますが、たくさんの部品メーカーがあります。自動車に乗る時には、小さな部品に想いを込めて作っているプレス加工屋さんのことを思い浮かべてみてくださいね!

 

技術部でプレス金型を作ります。

 

製造部でプレス加工をして、部品を作ります。
プレス加工では、プレス金型と材料を使います。

 

インターン生 名川