ブログ

2017年 3月

経営に関する書籍の編集、発行及び販売を行っている、株式会社ウェッジ発行の、Wedge(ウェッジ) 2016年11月号に賀陽技研が掲載されました!

賀陽技研が取り組んでいるBCPについて紹介していただきました!

Wedge公式ホームページ:http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7995

2017年03月27日 |

災害・事件・事故・感染症など際の企業・団体の事業継続を推進している組織「BCAO」より、賀陽技研で行っているBCPについて、大賞を受賞しました!

事業継続推進機構ホームページ:http://www.bcao.org/

2017年03月21日 |

東京商工会議所江東支部が配布している、「BC(事業継続)読本」という冊子にて、マンガ化・掲載されました!

東京商工会議所江東支部のホームページから、PDFで読むことができます。
http://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=76492

2017年03月13日 |

私はインターンをするまでは、自動車が製造されるまでにプレス加工屋が関わっていることをほとんど知りませんでした。自動車を製造するのに関わっている会社は何と聞かれても、自動車メーカーぐらいしか思い浮かびませんでした。しかし、小さな部品を製造しているプレス加工屋は自動車に大きく関わっています。自動車メーカーはプレス加工屋が製造する小さな部品を使っています。今日は小さな部品を製造しているプレス加工屋のお話をします。

 

・プレス加工屋の活躍
自動車に乗っていても小さな部品は見ないですよね。だから、どうやって作られているかも知らないと思います。その部品はプレス加工屋さんで作られています。部品は大量に作る必要があるので、金型という型を作り、それと材料を機械にセットして作っています。工場の中には出来上がった大量の部品があります。これらの部品が自動車の一部になっていくのです。部品を作っているメーカーのことは知らない方が多いと思いますが、たくさんの部品メーカーがあります。自動車に乗る時には、小さな部品に想いを込めて作っているプレス加工屋さんのことを思い浮かべてみてくださいね!

 

技術部でプレス金型を作ります。

 

製造部でプレス加工をして、部品を作ります。
プレス加工では、プレス金型と材料を使います。

 

インターン生 名川

2017年03月09日 |

インターンの藤田です!
今回は、岡山名物「えびめし」の話を通して、分かりやすくBCPについて説明してみました!
少し文字が小さいですが、読めば経営にはどんなリスクがあるのか、理解できると思います!

 

2017年03月06日 |

今日でインターンの2週目が終わります。広報を担当していますが、会社を発信することは難しく感じています。しかし、毎日新しい発見があるため、それを組み合わせて発信していきたいと考えています。今までプレス加工というものを知らなかった私ですが、プレス加工をする機械の音を聞きながら作業をしていると、プレス加工に少しずつ魅力を感じてきました。職人さんの作業を見るのは楽しくて、ワクワクします!

 

110トンプレス機です。金型を設置し、材料を送れば、製品ができます。

 

~コラム~
・製品はどうやってできる?
私たちは完成した製品を見ていますが、それができるまでにはたくさんの部品が使われています。自動車だと約3万個の部品が使われています。自動車ができるまでにはたくさんの人が関わっています。自動車は部品の製造から、自動車の組み立てに関わる方々の努力を結晶ですね。普段は気にしない小さな部品にも多くの方々の想いがつまっています!

インターン生 名川

2017年03月03日 |

内閣府(防災担当)の「事業継続ガイドライン第三版 解説書」で、賀陽技研の事例が紹介されました!
47ページにて、お互い様BC連携について事例として紹介されています。

内閣府(防災担当)のホームページ:http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kigyou/

2017年03月02日 |