ブログ

2022年 5月

現在のウクライナ情勢について、いろいろな角度から、それこそ多種多様な情報があふれ出ており、両国のプロパガンダに始まり、デマや陰謀論まで飛び交っています。それらについて、私ごときが語ってしまうには、あまりにも無責任な事なので、少し視点をずらして。

ロシアの輸出資源として天然ガスがあります。天然ガスから発電をする過程で発生する二酸化炭素は、石炭や石油より大幅に少ないという事から、カーボンニュートラルの観点からも今注目を浴びている資源であり、ドイツでは直接ロシアからパイプラインを引いています。日本でもパイプラインを引こうする動きがあるようです。

東日本大震災以降、脱原発があたりまえのようになっていますが、そこにあえてメスを入れた本を数年前に読みました。「世界に嗤われる日本の原発戦略(高島哲夫)」様々な視点の一つとして、なるほどなーと思って読んだ著書の一つです。結局、原発推進でも禁止でもこれだという意見は言えないのですが、エネルギー問題をより深く見るきっかけとなりました。

皆さんも一つの視点だけでなく、様々な視点から物事見るように心がけてはみては、いかがでしょうか?

社長より

2022年05月01日 |

今月のトピックス

日本に来てどうだったか、どんな感じか   実習生・シスカ

皆さんこんにちは、お疲れ様です。初めて日本に来てから、一年間以上経っています。この一年で、色々な経験をしました。日本に来て最初の数カ月は、本当に大変でした。文化や言語、季節などの違い。そして、家族から離れていることが本当に大変でした。でも、日本語が苦手な私を受け入れてくれて、会社の皆さんがとても親切ですから、今は難しく感じていません。。皆さんは私を大いに助けてくれました。会社の皆さん、本当にありがとうございます。


BCMセミナー

3月14日、ANAクラウンプラザホテル岡山にて、岡山県BCP認定制度の認定企業の発表を兼ねた、BCM(事業継続マネジメント)セミナーが岡山県産業振興財団さまの主催で実施されました。その際、当社もお呼び頂き、講師として当社の柏野が登壇し、講演を実施しました。当日は、当社のほかにも他2名の方に講演していただき、貴重なお話を伺うことが出来ました。今回お伺いしたお話を一つのアイデアとして、当社のBCPを更に、実践的で活用できる形に進化させていきたいと思っています。

令和4年4月1日
編集:株式会社賀陽技研
 
2022年05月01日 |