ブログ

賀陽技研ニュース 8月号

2020年09月01日

今月のトピックス

単発型プレス機械の導入

単発型は少量生産や複雑な形状の加工に向いています。去年、一昨年と、続けて新規プレスとして110tタンデムプレス機の導入や45t・60tプレスを新しいものへと交換したりもしています。プレス機が増えたことにより、段取りの幅が増え、複数の工程がある製品に対して続けざまに加工を進めてゆくことが出来るようになりました。プレス毎の工程をつなげ、効率よくフル稼働させることによって生産効率の向上を行っています。


 

妙本寺

岡山には、重要文化財に指定されている寺院「妙本寺」があります。宗派は日蓮宗、西国布教の拠点となっていることから「西身延」と呼ばれてもいます。創建年は1281年と諸説ありますが、とても古く、存在感のある木造建築物となります。1583年、幕末を経て改修が行われ、屋根部分は宝型造ほうぎょうづくり)となりましたが、その次の修理で元々の入母造(いりもやづくり)へと復元され、今の姿となります。本堂の色合いや、立派な造りは一見の価値があります。ぜひ「妙本寺」へと足を運んでみてはいかがでしょうか?


賀陽技研の技

感染症対策製品

2020年2月より感染拡大が始まった新型コロナウイルス。5月27日の非常事態宣言解除の後、私たちは『ウィズコロナ』を目指し、新しい生活様式で気を付けながら経済活動を止めないで、感染拡大を防ぐという難しい生活を余儀なくされています。賀陽技研ではこのような生活を支える感染症対策製品の販売を始めました。その一つにフェイスガードがあります。世界で唯一の「SIAA認証フィルム」を使用した抗ウイルス・抗菌タイプとなっております。これから先、何ヶ月(何年?)続くかわかりませんが、感染症対策製品を活用しながら、この危機を一緒に乗り越えていきましょう。


 
令和2年8月1日
編集:株式会社賀陽技研