ブログ

賀陽技研ニュース 6月号

2020年07月01日

今月のトピックス

賀陽技研・コロナ対策

賀陽技研では、毎日お昼休みに全社員が集まり昼礼を行い、会社の経営目標などを皆で復唱したり、日替わりで個々が二分間テーマ自由でスピーチを行うなどして会社の士気、一体感を高めております。その昼礼ですが、5月からは5人ほどの少人数グループ単位となり、お昼休み時間をずらし、コロナ対策の一環として三密防止に励んでおります。コロナ対策として他にも、アルコール消毒、マスクの着用の推奨、手拭き用紙タオルを新たに設置するなど感染防止に励んでいます。


 

技能実習生・ジェティさん 日本に来て

2019年4月日25に日本に来ました。空港に着いた時、日本のサービスに感心しました。私たちとベトナム人は一緒に研修センターの先生に迎えに来てもらい、バスで研修センターに行きました。研修センターで日本のルールを教えてもらいました。日本のルールは厳しいと思いました。わたしは部屋のリーダーになりました。大変だったけど、いい経験になりました。一ヶ月研修センターで日本語や文化を勉強して賀陽技研で働くことになりました。仕事は難しかったですが皆さんが分かりやすく教えて下さり安心しました。


賀陽技研の技

リモートワーク導入

昨今、コロナウィルスの影響でリモートワークの導入が盛んです。賀陽技研では2年ほど前からWEB会議など、実際に行き来する事なく会議や取引を円滑に出来るように努めていました。昨年発足した関東連絡所もリモートワークです。こうしたデジタル部門の進歩も会社としては重要なことだと思います。しかし、ものつくりの会社として日々、質の良い製品を作る事に努力を続けている「人」の存在も忘れてはいけません。工場に集う一人一人が賀陽技研の技なのです


 
令和2年6月1日
編集:株式会社賀陽技研