ブログ

平成26年度BCM普及推進協力企業委嘱状授与式

SONY DSC SONY DSC

平成26年4月25日、岡山産業振興財団において、BCM普及推進企業の委嘱状授与式が行われました。

SONY DSC

   BCM普及推進協力企業への依頼内容

  1. 平成25年度に習得されたBCP/BCMのノウハウを基に自社のBCP策定及び訓練、評価、見直しを行うPDCAサイクルの確立を目指したBCM体制構築に向けて全社を挙げて取り組んで頂けること。
  2. 自社のサプライチェーン強化を図るため取引先企業、また地域企業の事業競争強化のためBCM推進実践塾への参加勧誘に協力して頂けること。
  3. (公財)岡山産業振興財団及び自社のBCP/BCMの取り組みをホームページ等により積極的な広報活動に協力して頂けること。
  4. 参加できる範囲でBCM推進実践塾、岡山お互い様BC連携ネットワーク等に参加し、企業活動において使えるBCPの実践に取り組んで頂けること。
  5. 財団が計画する講習会、訓練等への参加及び調整により講師派遣、訓練支援等に協力して頂けること。

 

事業継続マネジメント(じぎょうけいぞくマネジメント、BCM:Business Continuty Management)とは、リスクマネジメントの一種であり、企業がリスク発生時にいかに事業の継続を図り、取引先に対するサービスの提供の欠落を最小限にするかを目的とする経営手段である。