ブログ

賀陽技研ニュース 9月号

2020年10月01日

今月のトピックス

第九期経営指針発表会

8月8日に、第9期経営指針発表会が行われました。コロナ対策として、今年はリモートでの開催となりました。メイン会場は本社事務所2階の会議室とし、そこに半数弱の社員をあつめ、他の社員は密を避けるために3か所に分かれ、リモートでの参加となりました。コロナ禍で厳しい状況が続いておりますが、今期へ向けての新たな目標を、個人目標も含めて掲げ、それを基に気持ちを切り替え、邁進していこうという素晴らしいきっかけになりました。


 

西大寺―高野山真言宗別格本山(観音院)

岡山駅から車で四十分の所にある高野山真言宗別格本山を紹介します。例年、八月の第三土曜日に夏祭りが開催され、水祭りと呼ばれいます。元来は施餓鬼(せがき)と呼ばれる、お坊さんたちの集まりで、旧暦の七月十七日に行なわれていました。塔婆供養を始めとし境内では盆踊りが催されたり、露店が出店して、にぎやかな雰囲気で行われています。クライマックスには吉井川の支流を舞台に灯籠流しが挙行され、夏の風物詩として郷愁を漂わせています。


賀陽技研の技

商品開発プロジェクト

賀陽技研は第九期に入り、新しい取り組みとして商品開発プロジェクトが出来ました。少人数の社内組織ですが、社内の年長者から若手まで集まっています。多彩なメンバーのアイデアを取り入れながら、自社の金属加工・プレス加工の技術を活かして新しいものを作るという思いで、一丸となって取り組んでいます。新製品の案としては、アシストフックなどを模索中で、現在、デザインの検討中です。また、賀陽技研ニュースで紹介できたらと思います


 
令和2年9月1日
編集:株式会社賀陽技研