様々な視点で見てみよう | 岡山の精密金属プレス加工の賀陽技研|金型の設計から薄板小物の試作・量産まで一貫生産が可能
ブログ

様々な視点で見てみよう

2022年05月01日

現在のウクライナ情勢について、いろいろな角度から、それこそ多種多様な情報があふれ出ており、両国のプロパガンダに始まり、デマや陰謀論まで飛び交っています。それらについて、私ごときが語ってしまうには、あまりにも無責任な事なので、少し視点をずらして。

ロシアの輸出資源として天然ガスがあります。天然ガスから発電をする過程で発生する二酸化炭素は、石炭や石油より大幅に少ないという事から、カーボンニュートラルの観点からも今注目を浴びている資源であり、ドイツでは直接ロシアからパイプラインを引いています。日本でもパイプラインを引こうする動きがあるようです。

東日本大震災以降、脱原発があたりまえのようになっていますが、そこにあえてメスを入れた本を数年前に読みました。「世界に嗤われる日本の原発戦略(高島哲夫)」様々な視点の一つとして、なるほどなーと思って読んだ著書の一つです。結局、原発推進でも禁止でもこれだという意見は言えないのですが、エネルギー問題をより深く見るきっかけとなりました。

皆さんも一つの視点だけでなく、様々な視点から物事見るように心がけてはみては、いかがでしょうか?

社長より