仕事において心掛けたい事 | 岡山の精密金属プレス加工の賀陽技研|金型の設計から薄板小物の試作・量産まで一貫生産が可能
ブログ

仕事において心掛けたい事

2022年07月27日

一発逆転ホームランがあると信じている人はいませんか?もちろん野球の事ではなく、仕事においてです。

「棚から牡丹餅」ということわざがあるぐらいですから、極々たまには、あるかもしれません。が、そんなことはあり得ないと思っていた方が賢明です。
では、毎日、地道な努力を重ね、少しずつ経験を積み、努力が飽和状態になったとき、ポンとレベルアップすると考えていませんか?確かに、そういうこともあります。ですがそれにしても「たまに」なのです。

多くは、日々の努力の積ねで、少しずつ、経験を積み、数年後、過去を振り返ったとき「昔あんなことに、つまずいてたのか」と、それを乗り越えている自分に対し、成長を実感することがほとんどだと思います。

では努力や経験を積んだ先には何があるのでしょう。

「運がよかった」とか言いますけど「運」は「運(はこ)ぶ」と書きますよね。「運」は他人が運んできてくれるのです。

その運に乗っかり、実力があればその人の期待に応えられ、次の「運」を呼び寄せる。

実力がなければ、せっかくの「運」を取り逃がす。また、他人が運を運んできてくれなければ、いつまでも現状のまま。
今回は前回に引き続き若い人向けになりましたけど、みなさん、地道な努力と人との良好な関係づくりをしていきましょうね。

社長より