二人以上が集まり、何か仕事をしようとしたときに必要な役割が二つあります。なんだと思いますか?考えて見てください。
・・・・・。
それはリーダーとチームメイトです。チームとして、仕事の成果を上げようとしたとき、一人だけの力より、全員で力を合わせた方がより大きな成果を上げられることは間違いありません。
しかし、例えば11人のサッカーチームと一人の優秀なサッカー選手が対抗試合をしたとして、勝つのはどちらでしょう。当然、11人のチームだと思われるかもしれませんが、チーム内がばらばらだと一人の優秀な選手に負ける事もあります。
チームのメンバー達には、同じ目標に向けて成果を上げるためにそれぞれの役割分担が必要です。そのまとめ役として必要なのがリーダーです。リーダーには必ずしもチーム内の誰よりも優れた能力がある必要はないのですが、チーム内で一番大きな責任を負うという立場です。
長く働いているとか、仕事上の実績があるからというだけではリーダーにはなれません。リーダーの必須の条件としては、思いやり、チームメイトがついて行きたいと思うような人間力、そして全ての責任を負うことのできる包容力が大きな要素なのです。
社長より