品質管理と品質保証 | 株式会社 賀陽技研
ブログ

品質管理と品質保証

2024年04月01日

今はやりのMicrosoftのCopilotに「品質保証と品質管理の違い」について聞いてみました。

「品質保証は、自社製品が既定の品質を維持しているかを確認し、納品後も顧客に安心や満足を保証するための体系的な活動です。一方、品質管理は製品の製造時に不良品を出さないための手段や方法を実施する活動で、製造プロセスの管理や改善を図ります。」

 つまり品質保証は顧客に向けて。品質管理は工場に向けてということでしょう。当社では、技術的にも品質を保証する「品質保証技術」の部署があります。ところが「品質管理」の部署はありません。

それは、工場のすべての社員が「品質管理」の意識をもって、モノづくりをして欲しいからです。

社長より

 

*とっても参考になるキーエンスさんのサイトです:どこがどう違う?「品質保証」と「品質管理」