ブログ

賀陽技研ニュース 11月号

2020年12月01日

今月のトピックス

工場内5S活動

10月10日に出荷場辺りの製品の5Sを行いました。以前も整理は行っていましたが余計なものも多く、通路も狭くなっていました。今回の5S活動でメーカーごとに製品を置いて、出荷準備のパレットを組む場所を予め決めておくようにしました。その結果通路も広がり誰が見てもきれいでわかりやすい出荷場になりました。職場の抱える「出荷作業の効率化を上げる」という課題を改善することが出来ました。仕事の質をより高める為に5S活動をより一層取り組んで行きたいと思います。


 

妙本寺

今回は吉備中央町にある妙本寺を紹介したいと思います。妙本寺は、鎌倉時代末期の13世紀に創建された西身延(にしみのぶ)と呼ばれる古いお寺です。日蓮宗西国布教の中心地として栄えており国指定重要文化財の番神堂(ばんしんどう)をはじめ、本堂や客殿など大寺院にふさわしい建築物や、境内の古木などからは、どこか神秘的な気持ちにさせてくれる雰囲気があります。備中央町に立ち寄った際は、このおごそかな空気をを感じてみてはいかがでしょうか?


賀陽技研の技

商品企画プロジェクト

今期から新しい取り組みで商品企画プロジェクト始まりもう4か月経ちました。現在もデザインの検討中ですが、私たちメンバーだけでは限界があるためそこで、全社員にアンケートを配りました。アンケート内容で『どのような物が欲しい』とか『こんな物を金属で作ってみたら面白いか』などのお題にアンケートを取り、色んな物が挙げられました。その中でも、営業や展示会などで興味を示すものや作るのはかなり難しいが、完成したら技術力が上がる物もいくつか挙げられました。


 
令和2年11月1日
編集:株式会社賀陽技研