ブログ

賀陽技研ニュース 12月号

2021年01月01日

今月のトピックス

工場内5S活動 第2弾

11月14日に2回目の工場内5S活動を行いました。5S活動は8:00から17:00まで行いました。現場のパソコンの置場が大きく変わり、以前パソコンがあった場所はより広く、きれいになりました。また、端数品置場の棚も見やすい場所に移動しました。完成品置場、検査場、スチールプレートの場所は以前と同じですが完成品置場は今後整理する予定です。完成品置場がよりきれいになったら、もっと作業がしやすくなると思います。


 

くらしき きらめきのみち

倉敷市の明るい未来をイメージした「くらしき きらめきのみち」イルミネーション。今年は、倉敷みらい公園〜JR倉敷駅北ペデストリアンデッキ・南デッキ・花時計にかけての一帯が、約15万球のLEDで幻想的に彩られます。2020年11月3日(火)から2021年2月14日(日)まで開催しており、ステージイベントやワークショップイベントも開催されています。冬だけの特別な「きらめき」の中で、素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?


賀陽技研の技

部署紹介「生産技術係」

賀陽技研には、主に製品を作るための金型の製作などを担う生産技術係があります。生産技術係では金型を作るだけでなく、生産中に破損した金型を修理したり、金型を長期管理できるよう定期的にメンテナンスを行ったりしています。また、お客様からの金型メンテナンス依頼や、部品加工も行っています。どうすれば生産がしやすくなるか、どうすればプレスの段取りが早くできるか、日々金型と向き合い、試行錯誤しながら作業をしています。思い通りにいかず悩む時もありますが、達成した時の喜びは次に繋がっています。


 
令和2年11月1日
編集:株式会社賀陽技研