ブログ

2021年 12月

今月のトピックス

コロナウイルス・オミクロン株

岡山県は21日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の濃厚接触者として、県内で新たに3人が確認されたと発表しました。県によると、3人は入国時の検査は陰性で、現在も症状はないそうです。県内の21日の新型コロナ感染確認は、岡山市の1人。70代で無症状という。県内の感染確認は7日ぶりで、計1万5551人になっています。皆様もご健康にはお気をつけてください。


 

 

 

 
 
令和4年1月1日
編集:株式会社賀陽技研
 
2021年12月31日 |

当社のウリはなんですか?何といっても若い社員が多いという事じゃないでしょうか?私が文字通り決死の覚悟で会社をスタートした時が41歳。最年少は常務の40歳でした。

そこから10年目を迎え半数以上が20代~30代となっています。では若い人の何がウリか。変化への対応力が高いという事です。そして40、50代もすぐそばの若い人を見本に、変化への対応力を上げることができるという事です。
これからの時代、過去の経験や学びに縛られず、新しい知識や経験を得、実践しながら修正し、再び実践できる会社が生き残っていく条件です。そして会社は人がつくります。

私は、日本の家電業界が世界でなぜ勝てなかったのか、ずっと考えています。変化への対応力。ちょうど令和が始まり3年目を迎えました。昭和、平成で学んだこと、経験も置いて身軽になり、1から学ぶ姿勢も必要なのかも知れませんね。

社長より

2021年12月31日 |

当社は自動車の部品を作っている会社なので、今月は未来の車を空想してみようと思います。

未来の車はモーターで動くEV車で、自動運転で走ると想像します。するとエンジンやギア関連部品は無くなり、さらにモーターが各タイヤに一つずつ付けば、モーターや周辺の部品も小さくなり、タイヤをつなぐシャフトも不要になります。

他にバッテリーやインバーターなどが、四角形を基準に設計されれば、キッチリと上手に並べて配置することができるでしょう。当然、自動運転なのでハンドルや、アクセルとブレーキのペダルもいらなくなります。

また、自動運転が法的に認められるということは、衝突しないことが保証されていると仮定できますから、剛性の高い骨組みやバンパーはいらなくなり、金属のボディも軽いプラスチックのボディに代わるでしょう。

部品点数は急激に減り、ユニットごと敷き詰められた部品は海外からの輸送コストも問題ならなくなります。

私たちの部品はEV車でも使われると安心してはいけませんよ。生き残り競争は激しくなるのは間違いありません。

さあ、どうしますか?不安になった方は経営指針書をもう一度、読み直してくださいね♡
社長より

 

2021年12月01日 |

今月のトピックス

内定式

11月23日に来年度の新卒入社の皆さんを集めて、内定式を行いました。当日は、平松社長から一人一人に内定通知書が授与され、4名の内定者からはそれぞれの決意を表明する宣言文を読み上げていただきました。式の後の懇親会も和気あいあいとした雰囲気で行われ、内定者の皆さんにもこれから賀陽技研の一員として夢と希望を抱いて入社していただけそうです。フレッシュなメンバーが加わって、賀陽技研もより一層パワーアップして参ります。皆様もこれからの新メンバーの活躍を応援して下さいね。


 

縣主神社

井原市にある縣主神社(あがたぬしじんじゃ)は古墳時代に創建されたと言われる大変歴史の長い神社で、蛟(みずち)という竜神を祀っています。
この神社では宮司さんが自ら絵を描いてくれる御朱印(平日の場合、要予約)が有名で、月替わりで竜神と猫と季節の絵を描いてもらうことが出来ます。
また境内には招き猫よろしく沢山の猫がおり、猫好きには堪らないスポットとなっています。神社の空気とたくさんの猫に癒されてみたい方は、一度行ってみてはいかがでしょうか?


令和3年12月1日
編集:株式会社賀陽技研
 
2021年12月01日 |